313521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

知路の家

クリームシチュー

☆ クリームシチュー ☆




《 材 料 》
じゃが芋
人参
玉葱
かぼちゃ(冷蔵庫にありましたので)
豚肉

小麦粉
バター
牛乳

鶏がらスープの素

胡椒

牛乳

《 作 り 方 》
じゃが芋、人参、玉葱、かぼちゃを切る。
豚肉を炒めかぼちゃを除いた野菜を加え、水、鶏がらスープの素を入れ弱火で煮る。

煮ている間に

フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れる。(弱火)
小麦粉のコシがなくなるまで炒める。
牛乳を加え、ダマにならないように混ぜる。
だんだん粘りが出てくるので根気よく混ぜ、水気が少なくなったら牛乳を足す。
(この段階で私は牛乳を500mlぐらい使います。)
持ち上げると薄い膜を張りながら落ちるくらいまで練り上げる。

出来上がったソースをボウルにあけ、野菜を煮ているスープを入れて伸ばす。

ゆるくなったソースを漉しながら野菜の鍋へ入れる。
水、牛乳を足して濃さを調節する。

かぼちゃをレンジで蒸かし、柔らかくなったら鍋に入れる。
塩、胡椒で調味する。

少し煮込んで、かぼちゃに味を浸み込ませて出来上がり。

今回はここへ、残っていたチーズも入れちゃいました。



ホワイトソース(ベシャメルソース?)はいろんな作り方があるようですが
私はこの方法が一番美味しくできて好きです。
牛乳をたくさん使うので、濃厚な味になります。
手間と時間は一番かかる気がしますが。。。



とっても美味しくできました。
残ったシチューはいつも、パンを買ってきてグラタンにします。
パンをちぎって牛乳を浸み込ませ、グラタン皿に並べます。
水、牛乳を足して少し緩めのシチューを中に入れ、チーズをかけてオーブンへ。
味の浸み込んだパンが絶品です。





© Rakuten Group, Inc.